2011年9月30日金曜日

パワステ

ローバー ミニにはパワステが付いていないので、ハンドルが非常に重い。
パワステに慣れきった身からすると、不安を覚えるほど重い。

まあ、でも、慣れれば平気でしょう。問題は車庫入れするときでしょうか。乗り始めて1年ほど経ちますが、いまだに「いやあ、重いなあ」って感じます。

以前、代車のミニを乗った時、ハンドルがやけに軽かったので、ミニ屋氏に聞いたところ、タイヤがどうとか…ホイールがどうとか…、そんなことを言っていました。軽くする方法はあるようなので、そのうちやってもらいおうかな…。

でも、ミニの車庫入れって、ハンドルの重さ以外は快適です。ボディが小さいので、すごく楽に車庫入れできます。小さいから前後が見やすいし。

車庫入れと言えば、スーパーとかの駐車場で、「軽専用」って場所があるのだが、入れて良いのか悩みます。もちろん、ミニは軽ではないので入れてはいけないのでしょうが…。

「軽」といえば、高速の料金所のおじさんに「普通車だよね?」って聞かれたな。

「パワステ」では、下記のようなものもありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224357602

BMWのミニはローバー以前のミニとは別物って言われてますけど、ある意味、同じようなもの…なのですね。

BMWミニ、故障が多いっていうのもよく見かけます。でも、私のローバーミニは故障、多くないです。このあたりは、ローバー以前のミニって、凄く古いのから10年くらい前まで、いろいろあるので、一緒にするのは少し違うような気がします。


その後、「

ニッポン・ミニ・ストーリー―日本人に最も愛されたイギリス車 (ラピタ・ブックス) [単行本]」という本を読んだところ、ミニマルヤマhttp://minimaruyama.co.jp/という会社の事が書いてあり、その中にミニのパワステのことが書いてありました。


トップページにミニのパワステのバナーがあるのですが、クリックしても違うページに行く感じですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿