2012年1月30日月曜日

入院中 アイドリング不調

突然、アイドリング時のエンジンの回転が遅くなる。とりあえず、エンストはしないんだけど、回転が遅い。普通に走るんだけど…。
朝、エンジンを始動すると、やっぱり回転が遅い。エンストする。ある程度、エンジンが温まれば、エンストはしないんだけど…、回転が遅い。
我が家のミニは、クリープ現象が強く、アクセルを踏まなくても結構走るんだけど、それがすごく弱い。

レンタル駐車場に止まっていて走り出す時、エンスト。料金を払おうと、「Pパーキング」に入れると、エンスト…、まずい、出口で動けなくなる。
何度かエンジンをかけてると、今度は力強くエンジンが回る。すごく力強い…っていうか、強すぎ。すごく強力に回る。

というわけで、エンジンが変になってしまったので、今、入院中。ミニ屋さんの話では、バキュームホースなるものが原因でしょうとのこと。マフラーから黒い煙が出るでしょう?って言われて確認すると、確かに、黒煙がでる。

ついでに、久々にタイヤをチェックすると、前輪の内側だけが減ってワイヤーが出てる。このタイヤ、昨年の8月に新品に替えたばかりなのに…早すぎる。
というわけでタイヤ屋さんで前だけ交換。

その後、ミニ屋さんに相談。ホイールアライメントがだめなのかな?とのこと。こちらも見てもらってます。

で、代車がミラジーノ。いやあ、軽だけど、広いし乗りやすい。普通の車って感じです。でこぼこも普通のに走るし、ハンドルも軽い。これが現代の車ですね。
普通ななのに感動しました。


その後、修理が完了しました。結果ですが、エンジンの方は、ECUの不調が原因のようで、機械的な故障ではないようです。調整してもらい、アイドリング時の回転数も普通になりました。
気になるのは、水温計で、これまで冬でも夏でのエアコンを最大にしても、半分より上を指すことはなたっかのですが、普通に半分より上を指すようになりました。
うーん、これってどうしてかな?普通に乗るのには問題ないですが、修理後の変化として、書いておきます。

タイヤの偏磨耗のほうは、トー角を調整してもらいました。タイヤの片磨耗の方は、少し時間をかけないと結果はわからないのですが、とりあえず、少しだけハンドルが軽くなったような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿