2012年11月14日水曜日

ローバーミニ オイル交換 フィルター交換 グリスアップ

今回の作業で参考になったHP一覧です。

https://www.mini-delta.co.jp/shop_classicmini/html/products/detail718.html
https://www.mini-delta.co.jp/shop_classicmini/html/products/detail1203.html
http://www.minitada.com/maintenance/oilchange.htm
http://www.minitada.com/maintenance/at_oilfilter.htm
http://blog.noguchan.lolipop.jp/?eid=934072
http://d.hatena.ne.jp/anna1/20111009
http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/58944566.html
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_engineoil_change.html
http://rover-minicooper.blogspot.jp/2011/10/blog-post_4953.html
http://blog.noguchan.lolipop.jp/?eid=934036
http://garage-minimini.blogspot.jp/2011/06/blog-post_20.html
http://ameblo.jp/penguin10291029/entry-10254343741.html



結果的に失敗に終わった今回の一連の作業ですが、自分でやって思ったのは、それほど難しいことでもないと思いました。

まあ、オイル漏れが早めに発見できたため、車へのダメージがなかったので、こう言えるわけですが…。

自分でオイル交換などをしようと思ったのは、「基本的に通勤用(往復4キロ)で、レッカーは保険でカバー、自分以外は乗らない」車なので、あまりお金をかけたくないというのがあります。
もちろん、事故を起こすような整備不良では困るわけですが、自分でできることは自分でやりたいと、「ミニ」に関しては考えています。


前にも書きましたが、一番苦労したのはジャッキアップです。車高が低いので、作業がとてもしづらい。私以外の人は慣れているのか、ジャッキアップを詳しく解説しているHPなどもほとんどありませんでした。

ちなみに、私は、オイル交換、グリスアップ、フィルター交換、全て初めて。普段、ほとんどボンネットも開けません(いけないことですが…)。

もともとクルマを持っていなかったので、クルマ関係のお店などと関わりを持つのは初めてのようなものなのですが、なんとなくクルマ関係のお店って苦手だな…。

でも、みんなそう思ってるんではないかな?だから、格安の車検とか、そういう、わかり易いようなお店が増えているのでは…。

自分としては、説明書に「1年もしくは6カ月で交換」となっているオイルを、なぜ3カ月で変えなければならないのか?良くわからないのです。

もちろん、様々な理由があり、それらに納得もできるのですが、ならば、説明書をそう書きかえるべきでは?
自動車メーカーが早くクルマをダメにしたいから?オイル屋さんの利益のため?いろいろな説がありますが…。

なんとなく自分のなかでしっくりこないのです。私のミニは壊れてしまうかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿